機器紹介

治療環境を清潔に保つために

オートクレープ(高圧蒸気滅菌器)

高性能真空ポンプを搭載した次世代のフルオート高圧蒸気滅菌器です。
一般の歯科医院でよく使われている滅菌器との大きな違いは真空ポンプにより滅菌器の中に真空を作る事にあります。歯科器具は複雑な形状をしているものが多く、その全てに高度な滅菌を施す事は今まで難しかったのですが、この器械は高度な滅菌を可能にしました。
オートクレープ

エチレンガス滅菌器

オートクレーブは高温になるため樹脂性の医療器具や歯ブラシには使用できないため、エチレンガスを使用し、きれいにしています。すべての医療器具をきれいにしています。
エチレンガス滅菌器

殺菌灯

清潔にした医療器具を専用の場所で保管しています。
患者様に使用する直前まで保管しています。
殺菌灯

デンティスターⅡ

歯を削る道具をきれいにしています。
HBV,HCV,HIVなどのウイルスを完全にシャットアウトします。患者様一人一人に安全を提供します。

ケア3プラス

診療器具の滅菌はとても重要です。洗浄が十分行われていないと適正な滅菌ができないからです。この器械は治療器具の細部まで洗浄してくれるスーパー洗浄器です。
衝撃波で付着した汚れをキレイにします。
ケア3プラス

デンティスターⅡ

歯などの切削時に、唾液、血液、細菌等が見に見えないほどの細かい粉塵が空気中に飛び散ります。この細菌汚染物質を素早く確実に捕集します。診療室内の空気をクリーンにし、衛生的に保つシステムです。
デンティスターⅡ

より確かで詳細な診察のために

ベラビューエポックス3D

より少ないX線照射量で、高品質画像が得られ、多角的な観察ができることにより、的確な診断に役立ちます。
ベラビューエポックス3D

口腔内カメラ『ペンスコープ』

当院は、口腔内カメラを使うことにより、患者様が治療に積極的に参加して頂きたいと考えております。実際に、虫歯などをモニターで確認して頂く事により、ご自身の大切な歯への関心を高めると共に、常にコンセスサス(同意)をベースにした治療を進める事が可能となります。このように、口腔内カメラはインフォームド・コンセント(説明と同意)と、高度歯科医療サービスの提供のために有効な手段です。
口腔内カメラ『ペンスコープ』

デジタル口腔撮影装置 アイスペシャルC-1

レントゲンは骨や歯を診断するのに、使用しますがカメラは歯肉や歯の表面を診断するのに必要です。 又、歯の被せ物を作るときに、撮影し、患者様の歯とそっくりに作るために重要な資料として使用します。
デジタル口腔撮影装置 アイスペシャルC-1

歯科用双眼ルーペ

裸眼に比べ視野が拡大するので、診断力と精密な治療に効果を発揮します。
歯科用双眼ルーペ

位相差顕微鏡

レントゲンには細菌は映りません。患者様は口腔内の病気(虫歯、歯周病など)は細菌が原因だという事を認識しなければなりません。
この細菌は発ガン率や糖尿病などの病気を増悪する因子の一つです。
患者様本人の細菌を見て頂き、お口の中の事をよく知って頂くきっかけになります。
予防歯科(PMTC)の認識を高め、口腔内だけでなく、お体の健康維持、増進に豊岡ヘルシー歯科クリニックをご利用下さい。
位相差顕微鏡

さらに高度な治療を目指して

ピエゾサージェリー

3次元超音波振動が、硬組織の固有周波数で振動子先端のチップを駆動させます。そのため軟組織に触れても組織を損傷することが少なく硬組織を選択的に切削するセレクティブカットで組織損傷や外的侵襲を少なくする事が可能です。
ドリルやマイクロソーなどで骨を削る場合と比較しても、炎症などが起きにくく骨にダメージを与えません。また軟組織にも損傷を与えないため、血管や神経、粘膜組織的回復が良好です。
この器械は歯周外科(歯周病のope)、歯の根の治療、外科矯正(手術を伴う矯正治療)などの各分野において、骨切除、骨整形などを安全かつ患者様のダメージを少なくする事ができます。そのため、近年歯科領域における新しい外科手法として適応症が拡大し、注目されている医療器具です。
ピエゾサージェリー

CO2レーザー

知覚過敏症から外科のオペまで使用可能です。
患者様の状態に合わせて使用する高度医療機器です。
CO2レーザー

インプランター

インプラント(人工歯根)を骨に植立するための機械です。親知らずを抜歯する時にも使用します。
注射用水を使用するので、術後の腫れや痛みが通常より減少しやすいです。
インプランター

コンピュータ制御自動麻酔

患者様の治療時の痛みを最小限にするために、麻酔注射の無痛化に努めています。
麻酔が痛い原因は
【針の注射時の痛み】 → 注射前に表面麻酔の使用と注射用針は市販のもので一番細い針(33G)を使用しています。
【注射液注入時の圧力】 → コンピュータ制御電動注射器の使用。
【注射液の温度】 → 液を適温に温めて使用しています。
常に痛みの少ない治療を心がけています。
コンピュータ制御自動麻酔

スーパーらくねるFine

歯の型を取る材料の精度にも、こだわりをもっています。
スーパーらくねるFine

セレック

「歯を大切にしたい」「目立つ銀歯をどうにかしたい」などの、健康や美容意識が高まる現在のニーズに応えるために開発された、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
3D光学カメラを使用して患部をスキャンすることでオールセラミックの修復物を設計・切削でき、時間も、お客様の身体的な負担も減らすことが可能になりました。
セレック

もしものとき、皆様の安全のために

AED

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator,AED)は、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。
AED

エピペン

アナフィラキシーはアナフィラキシーショックに至り、生命を脅かす危険な状態になることがあります。エピペンはアナフィラキシーショックが現れた時に使用し、医療機関で治療を受けるまでの補助治療薬です。当院は患者様の安全を第一に考え、様々な医療器具、製品を揃え
万全を期して診療に望んでいます。※アナフィラキシーとは短時間に全身に現れる激しい急性アレルギー反応です。主な原因は食べ物、昆虫に刺された場合、薬、注射です。
エピペン